ありがとう日記 2019/4/3

IMG_8193

アルバム発売に向けて新しいアーティスト写真公開!

今までスマホで撮った写真ばかりのせておりましたが、やっと次の段階へ!

撮影は藤本直也さん!

スタジオでのはじめましての撮影はやっぱり緊張したけど

終えた時には楽しかったー!って思いました!

藤本さんも楽しんでいてくれていたからかなぁー

新たなはせがわの一面、ひきだしてもらいました!

そして、ヘアメイク&スタイリストは、なななんと、大西ユカリさんだー!!

ロックかしまし三人娘の時も、メイクから衣装からお世話になりっぱなしで

思えばユカリさんにいろいろ教えてもらってから周りの方に

なんか大人っぽなったな?

と言われる機会が増えた気がしています

お化粧と髪型と服装でいろんな自分になれるんやから

おしゃれって人を驚かせられるし、嬉しいコミュニケーションのひとつですね!

藤本さん、ユカリさん、ありがとう!!

そしてそしてメイキング写真も公開。

ユカリさんが

「おかあさん盛るよ!盛るってゆうたら、盛るよ!」

と、てんこ盛りにしてくれているところです。笑

ユカリさんはメイク中もスタイリスト中も、ライブの時みたいに楽しかったです。

盛り中動かないように集中しているはせがわ。

はせがわ、盛りデビューの瞬間です。笑

この場面がどんなふうにブックレットにのるかは

開けてのお楽しみです☆
image1 (8)

ありがとう日記 2019/4/2

はせがわかおりのセカンドアルバムがいよいよ来月5月22日に発売できることになり、まだ出来上がりは手元にありませんが今か今かと到着を待ち望んでいるところです。

発売日当日には、三宅伸治さんのイベントに発売記念ライブを合体させていただいてのライブも決まっています。(ライブ情報チェーック!)
三宅さんが自分の作品のプロデューサーになるなんてなぁ。
ZEROのレコーディングに参加いただいた時には想像もできなかったことです。

アルバム発売の情報を告知していく際に、どんな素材を使っていこうかなーと三宅さんにも相談していたら(レコーディング中の動画とかたくさんとってくれていたんです、三宅さん)こんな写真があったよーと今朝送ってくれました。
これはいつぞやの打ち上げだ。事務所の社長もうつりこんでいる。笑

はじめて出会ったときも、こんなふうに笑ってくれていたよ!
三宅伸治さん、ありがとう!

発売日のライブ共演、とても楽しみです!
みなさま、お見逃しなくお買い逃しなくですよー!
image1

ありがとう日記 2019/4/1

新年号

じゃなくて

新元号

でしたね

ぼーっと生きてんじゃねーよ

言われますね

「令和」

新しい出来事に少しずつなじんでいきたいと思います

新しいことまたひとつ

腰痛予防にヨガをはじめました

ヨガを終えたら花を飾りたい気持ちになってオレンジのガーベラを部屋におきました

なんかええ感じですよ

継続は力なり

まずは1ヶ月

続けてみるか

という心持ちです

ありがとう日記 2019/4/1

新年号、何になると思う〜?って何人かに聞かれたけど

なんにも思い浮かばなくって。。

想像もつきません

考えつく人は頭やわらかいなぁ〜

新年号に変わるに向けてやったことは

ジムの入会と、お風呂のカビ取りでした。

一日はほんとうにあっというま

4月はいろいろと準備月間だーーーー

ありがとう日記 2019/3/18

はせがわかおり東京ワンマンライブ
2019年3月16日土曜日 下北沢 風知空知公演
「はせがわんまんよっこいしょ」
よっこいしょって一回も言いませんでしたが
ギターとうたとはせがわかおりに約二時間お付き合いいただき
最後まであたたかくしてくださった皆さんに感謝です

よっこいしょって、さぁやるか
という軽やかな心持ちで挑みたかったのですが
やはり力がはいりましたね
よっこいしょっていうよりも、うんどりゃー!って感じでしたね
とても大切な日でしたから

歌のタイトル、なるべく毎度お伝えしたいのですが
言えたり言えなかったり
考えていたことと、考えていなかったこと
決めていたこと、決めていなかったこと
いろいろその時々で入り混じるのが全部自分で
いろんな気持ちに毎度出会えるのがライブのおもしろいところだなぁと
またまた思いました

☆セットリスト☆
〜第一部〜
かっこいい人
父さんの教え
オオカミ少年
自転車兄弟
家路
洗濯日和
お弁当箱(忌野清志郎さんのうた)
悲惨な戦争(Peter, Paul and Mary のうた)
紙切れ
ちっぽけな願い
負けるなbeat

〜第二部〜
パフォーマーのうた
Oh!ライバル
大成功!
口笛がふけるようになったら
恋模様
化粧箱
痛いよ(清竜人さんのうた)
チョコレートが食べたい
あしたのうた
ふわふわひらり

〜アンコール〜
Happiness(石田長生さんのうた)
せみのうた

東京に出てきてから定期的に風知空知で弾き語り一本勝負をやらせてもらっておりましたが、ここのところ出演はご無沙汰してしまっていたタイミングでのお久しぶりのワンマンライブ。お久しぶりでも、一緒にイベントを何度も作ってもらっていたから、風知空知ファミリーに会えると今ではほっとします。
しかし、風知空知のステージはいつ立っても緊張します。が、緊張がどんな形に拡張していくかはいつも自分次第。いつだって弱さも強さも教えてくれる勇気をもらえるステージです。

そしてこの日は、新たな試みがもう一つ。
お客さんのほうに向いているマイクに気づいた人はどのくらいいたのでしょう?
終わってから言おうと思って、実はライブ録音をしておりました。
録音してくださったのは、川口聡さん。

石田長生さんプロデュースのファーストアルバム「はせがわかおりZERO」を発売してから早くも7年経ちますが、時を経て、今年5月にセカンドアルバムを発売することが決定いたしました。(まだ本格的にお知らせはできておりませんが、もうすぐ!)
なんと、プロデューサーは三宅伸治さんです。
セカンドアルバム制作の出会いでレコーディングエンジニアをしていただいたのが川口さんでした。
引き続きご縁をいただき、ライブ録音まで、ほんとうに有り難いことです。

今日、一足先に録音した音源を聞かせていただき、私にとって3月16日はライブ録音という新しいひとつの山に登ったような気持ちの日でもあり、ほんとうの意味でライブを終えられた気持ちになりました。
聞いた後、優しい気持ちになれて、それがとても嬉しかったです。
みんなの気持ちが優しかったからかな。

これからどう形にしていくかまだ未定ではありますが、セカンドアルバム発売に続き新たなお知らせができたらと思っておりますので、楽しみにしていてくださいね。

ワンマンライブ後、いろいろじらすなぁ〜とお客さんからつっこまれましたが。笑
セカンドアルバム発売の報告、喜んでもらえてめっちゃ嬉しかったです!

待ってくれている人がいるって、なんて幸せなことなんでしょう!

一人残らず、この野郎!ありがとう!!

リハーサル時、川口さんが撮ってくれた一枚
歌うといつもあごがシャクレがちなはせがわ。
IMG_7989

 

ありがとう日記 2019/3/6

IMG_7923おばあちゃんに聞いてみた

「好きな色何色?」

「赤色」

とおばあちゃんは答えた

後ろでお母さんが

「はじめて聞いた」

と言っていた

もちろんわたしも、はじめて聞いた

おばあちゃんは続けて

「そんなこと、とおの昔に白状させられたわ。」

と言った

おばあちゃんはほんとうにユニークでおもしろい

白状させらせるなんて言い方、赤色が好きってゆうことがおばあちゃんにとって

どれだけのことなんやろうと考えさせられる

確かに、おばあちゃんが赤色のものを身にまとっているところなんて見たこともなかったから

わたしもお母さんもびっくりしたのだけど。

わたしは赤色が好き!というわけでもないけど

いつも赤っぽいものを選ぶ傾向がある

それは、おばあちゃんが赤色が好きということに関係しているのかな

DNAが知っていることなのかな

と思いながら実家で晩御飯の餃子を作ってお母さんと食べた

明日にはまた東京に帰って

また一か月後に会いに来る

それまでまたお互い頑張ろうと小さな約束をした

おばあちゃんは今施設にいて、一日一日が戦いのように過ごしている

けど、また全開の笑顔を見せてくれた

わたしはわたしのこと精一杯やるだけ!と

また思った