ありがとう日記 2017/11/29

11.24 新
夏からあたためてきた、はせがわかおり渾身のイベント
『好きな人と、好きなこと。』
皆々様のおかげで無事に終了することができたこと
心より感謝いたします

終わって間もなく、なんだかもうみなさんに会いたいような
達成感というよりも、なぜかさみしい気持ちになっています。

これは、遠距離恋愛でやっと会えて一日ひとしきり遊んで
最高やったなーいうて、んじゃまたねって、ひとり電車に乗って帰るときのような。
伝わるでしょうか。。。笑

はせがわかおりpresents言いながら、みなさんからたくさんのプレゼントをいただいた、キラキラした宝物の瞬間がいっぱいの時間でした。

Kobe SLOPE (以前のウィンターランド)という場所での企画ライブは久しぶりでしたが、その場所の神様が(おかえりぃ〜!)って迎えてくれていたような気もしていて。
きっとその神様は音楽の神様やから、Kobe SLOPEがなくなってしまっても、音楽の神様は自由に旅にでるんやろなぁと思います。だから、また会えるんやと思います。
結局、そうあってほしいというわたしの願いですね。
最後になんかやろう!と声をかけてくださった井上店長にも感謝。
年内いっぱい、あと一ヶ月、たくさんの音楽の時間がKobe SLOPEに集まりますように。

ライブの中に魔法がうまれることがあるのですが(なんといったらいいのか、やっぱり魔法なんです)この日も、あ!魔法や!と思う瞬間がいくつもあったのです。
ひとりひとりの魔法
ウルフルケイスケさんとの魔法
大西ユカリさんとの魔法
木村充揮さんとの魔法
四人の魔法
魔法魔法と書きすぎたら魔法と読めなくなりそうですが、まさに、目をこすってもう一度見たくなるような感じ。
みなさんは魔法使いの師匠やと思いました。
わたしは魔法使い見習いで、わたしからぷしゅーぷしゅーと小さく出てくる魔法に、えいっと師匠たちが助けてくれて大きな魔法に変えられたんだと思います。

なんだかメルヘンチックに例えてしまったな…

一言で言うと

最高のライブの時間でした!!

だからもうすでに、また、やりたいなぁ!!

これからも『好きな人と、好きなこと。』

こんな気持ちをくれる大好きなみなさんに感謝

若輩者、引き続き精進いたします

有難うございました!!!
image1-13

ありがとう日記 2017/11/23

本日、おばあちゃんが90歳の誕生日をむかえました!

卒寿です

お兄ちゃん夫婦もかけつけてくれ

おうちでささやかながらお祝いをしました

ひ孫ちゃんはおばあちゃんと歳の差90!

寒くなってきたこともあり、おばあちゃんは足腰痛いようで

「生き地獄や~~」

と言うのが口癖になっていますが

だからこそ会えるときは会いに帰りたいなぁと思います

たいしたことはできないけど

いっしょにこたつはいって相撲いっしょに見たりね

地獄友達くらいにはなれたらええな

そしていよいよ明日は神戸で「好きな人と、好きなこと。」

神戸のウィンターランド時代から

おばあちゃんもたくさん見に来てくれた場所

今は遠出できなくなってしまったからライブにはこれないけど

おばあちゃんの誕生日から明日を迎えられること

なんだかいい心持です

ええ日にしてくるよ!!
(ステージで水は後ろ向いて飲むよ!笑)
image1 (4)

ありがとう日記 2017/10/17

めまぐるしく、充実した日々が続いております

旅から一時帰宅、加西の実家から更新です

先日のロックかしましライブでいただいたハロウィンのお菓子のチョコレート

実家のお菓子コーナーにいれておいたところ、一日でおばあちゃんが全部食べてしまいました

こりゃーおいしいわ!と嬉しそうに口を動かしているおばあちゃんを見てると

わたしもうれしくなって、わたし食べれなかったけど、ありがとうございました

ヨモギやロックかしまし三人娘という最強なチームでの活動も続く中

10月は久しぶりに(およそ1年半以上ぶり)東京でのはせがわかおり企画ライブがあり、とてもいい企画ライブができました

弾き語り一本勝負、第十二回目のお相手は中川五郎さん

68歳とは思えないエネルギーに圧巻、そして完敗

勝てるわけがないから、わたしはわたしに負けないように精一杯歌いました

御手合わせコーナーでは、五郎さんが歌っていて知った「グーチョキパーのうた~手のひらを太陽に~」のメドレーをリハーサルなしのぶっつけ本番に挑戦
ドキドキハラハラしたけど、五郎さんはそれぞライブ!というように楽しんでいらっしゃってわたしもそれぞライブ!をめいっぱい楽しめました

そしてこの日はなんと、金子マリさんも見に来てくれたのです
五郎さんとマリさんは同じ時代にそれぞれの場所で音楽を作ってきた者同士
五郎さんの過去の作品にマリさんも参加されていたりして
今、自分の企画ライブでお二人が再会、お話していることにとても感動しました
マリさんはお客さんとして客席に座り、手拍子や掛け声もくれながらライブを楽しんでいて
マリさんがいてくれたことでイベントのモチベーションがぐっとあがった気がします

ライブ終了後、五郎さんは
勝負というよりは、年の差37歳の二人の歌い手がそれぞれの歌の世界を思い切りぶつけ合うとても楽しいイベントでした
と言ってくださり、マリさんは
いろいろなものを吸収していて、今それが整理されてきている気がするよ
よっかったよー
とお言葉をくださり

先輩たちは自分が気にしている小さな事よりもっともっと大きな視点で見守ってくれているんだなーと有難く、とてもあたたかい気持ちになりました

下北沢 風知空知やからこそ実現できた一日
ほんとうにありがとうございました

次のお相手を探しに
これからまた、いろいろなライブを見に出ていこうと思います
東京生活がますます楽しみです

弾き語り一本勝負、乞うご期待!
image2

image1 (2)

2017/10/5 ありがとう日記

五郎さんとの一本勝負に向けて

何歌おうかなーと考えていて

歌いたいのを集めると

60分におさまらない

欲張らずに、厳選だなー

お久しぶりの東京はせがわ企画

お見逃しなくですよ!

見に来てくださいねー!

一本勝負イラスト

ありがとう日記 2017/8/23

好きな人と、好きなこと。に続き

「弾き語り一本勝負」お久しぶりに開催いたします!

東京に出てきて早くも6年目

出てきた頃から下北沢 風知空知ではじめさせてもらって

次回は第十二回目

共演は中川五郎さんです

五郎さんとの共演はまだ東京に出てくる前の渋谷のセブンスフロアでのライブ以来

その時、松崎ナオさんも共演だったのですが

弾き語り一本勝負の第十一回目の共演はナオさんで

たまたまですがナオさんから五郎さんにつながる感じが企画者としてはすてきな流れだなぁと感じています

そしてつながるはどんどんつながる

ちょうど一年前、わたしは引っ越しをしたのですが

引っ越して間もなくの駅から歩いての帰り道、自転車にのった金髪の男性がすいーっとおいこしていくのを見かけました

その時なんとなく

?中川五郎さんみたいな後ろ姿やなーと思いました

その後も何度か、帰り道にすいーっとおいこしていく金髪の男性

やっぱり、中川五郎さんみたいな後ろ姿や

でも後ろ姿しか見てないからわからない

今度見かけたら声をかけてみよう!と思いました

そしてある日はコインランドリーからの帰り道

なんと、金髪の男性がマンションにはいっていく後ろ姿に遭遇!

これはチャンス!

わたしは小走りで近づいて行き勇気を出して聞いてみました

「すいません!中川五郎さんですか!?」

振り向いたその人はやっぱりそう

中川五郎さんでした

突然の声かけにとてもびっくりしていた五郎さんですが

自己紹介とセブンスフロアで共演させていただいたお話をすると

あの時のことを覚えていてくださり

とてもやさしく接してくださいました

そしてまたまたびっくりなのはわたしの引っ越した先が五郎さんのおうちの斜め向かい

「うち、すぐそこなんですよー!あの見えてる、あれあれ!」

思わずご近所さんアピールをしました

またゆっくり飲みましょうーと

数年の時を経た五郎さんとのうれしい再会

直感で

弾き語り一本勝負、次お声かけするのは五郎さんだ!と思いました

お誘いに快くお返事してくださり、感謝です

自主企画ライブに大先輩たちが出演してくださること

身が引き締まる思いだーーーー

ご来場、何卒よろしくお願いいたします!!

チラシは写真バージョンとイラストバージョンを作りました

ライブスケジュールには写真バージョンをのせているので

こちらにはイラストバージョンを

五郎さんを思って、描いたよ!
一本勝負イラスト

ありがとう日記 2017/8/10

な、な、なんと

『好きな人と、好きなこと。』

大西ユカリさんの出演も決定いたしました!!

こりゃすごいチームだ!

出会いに感謝です。。

本日より発表なので急ぎでチラシを作り直しましたが

東京に帰ったら写真入りのチラシをまた作ります

(ただいま関西帰省中)

乞うご期待!!

image1

ありがとう日記 2017/8/1

お久しぶりの自主企画。
はせがわかおりpresents
『好きな人と、好きなこと。』
2017年11月24日(金)
Kobe SLOPEにて開催!
本日より告知解禁です☆

Kobe SLOPEが2017年12月31日をもって閉店するということを店長の井上さんから聞いて、この日を決めました。

KOBE WYNTERLANDの時よりご指導いただき『好きな人と、好きなこと。』をはじめて開催した私自身のはじまりでもある大切な場所。(一時期ドリンクカウンターでアルバイトもさせていただいておりました)

閉店してしまうのはさみしいけど、心に残っているありがとうはずっと変わらないから、この日もずっと続いていく、楽しいありがとうの日にしたいです。

今回のゲストはウルフルケイスケさんと木村充揮さん。
共演いただけること、ほんとうに感謝です。

2017年11月24日(金)Kobe SLOPE
はせがわかおりpresents
『好きな人と、好きなこと。』
出演:はせがわかおり/ウルフルケイスケ/木村充揮
開場 18時30分 開演 19時30分
前売り予約 3500円/当日入場 4000円
(入場時drink代500円別途要)

チケット発売8月13日(日)10:00より開始
◾︎チケットぴあ【Pコード:341-421】
◾︎ローソンチケット【Lコード:57217】
◾︎e+ http://eplus.jp
◾︎店頭予約
TEL 078-252-8030
メール info@kobeslope.jp

問) Kobe SLOPE
TEL 078-252-8030
http://www.kobeslope.jp/access/

入場順は
1.はせがわかおり手売りチケット
2.店頭直売チケット
3.チケットぴあ、ローソンチケット、e+
4.予約(電話、メールで前売り予約をして当日会場でのチケット受け取りの方)
となっております。

※はせがわかおり出演のライブ会場では
一般発売前より先行発売をしております。
詳しくはライブスケジュールをご覧ください☆
http://hasegawa-kaori.com/live/

お二人との共演が待っていると思うといてもたってもいられない私ですが、落ち着いて当日に向かって、情報みなさんにお伝えしていきますね!

Kobe SLOPEをいっぱいにしたいです!
ご協力、何卒よろしくお願いいたします!

1124 一般

ありがとう日記 2017/7/30

お母さんから送られてくる

姪っ子の写真がかわゆーてかわゆーて

何回も見てしまう

こんな気持ち

はじめてです

そう

お兄ちゃんに子供が産まれたのですよ

もう一ヶ月半くらいになりますが

成長著しい

千の宝と書いて

千宝(ちほ)ちゃん

ええやんかー

わたしもすでに叔母バカです